GBPJPY朝デイ

GBPJPYの朝デイ作成経過

  • 2024年2月23日
  • 2024年3月2日
  • FX
  • 542view
FX GBPJPY朝デイ

今回は日本時間早朝にポジション保有してデイトレするEAを作っていきます!!

取り敢えず大まかな設計は、MT4時間22時~1時の日本の早朝にポジションを持ち、東京時間~NY時間に決済する、更には獲得Pipsが大きいEAにしたいですね!

取り敢えず入口を決めていきます!

入口ロジックを決める1

取り敢えず入口ロジックを考えるに当たって出口を一旦日本時間の23時決済にします!まーとりあえずです!

ここまでをまとめると、下記のようになります!一つずつ整理して次に進んでいきましょう!

  • 23時決済
  • 土曜日の早朝と月曜日の早朝はポジションは持たず必ずその日決済
  • MT4時間22時~1時にポジションを保有する

では入口ロジックを考えていきましょうか!

まずトレンド方向にポジションを持ちたいので、トレンド系のインジを入れていきます!

まずは移動平均線のパーフェクトオーダからいきましょう。

使用するのは30分足でとりあえず行きます!

移動平均線で25,50,75の3本がパーフェクトオーダで短期的に逆行したポイントでポジションを持つロジックにします!

短期的な逆行は過去平均14本の足より1.5倍大きい且つRSI5分足が30未満or70以上で行きます。

ここまでを一旦まとめましょう!

  • 23時決済
  • 土曜日の早朝と月曜日の早朝はポジションは持たず必ずその日決済
  • MT4時間22時~1時にポジションを保有する
  • 移動平均線25,50,75の3本がパーフェクトオーダ
  • 1本前のローソク足が過去平均14本の足より1.5倍大きい
  • 5分足RSIが30未満
  • SL125,TP200

取り敢えずはこれでバックテストとっていきます!

めちゃつよ!取り敢えず今日は明日仕事なので寝ます!また明日から本数増やしていく作業をします!2024,2,24日

昨日は30分足の移動平均線だったんですけど今日はM15,H1,H4,D1でとっていきましょう!!

H1↓

H1

ん~ちょっと本数が少なすぎる💦

ちょっと入り口の制御緩くします!!

  • 23時決済
  • 土曜日の早朝と月曜日の早朝はポジションは持たず必ずその日決済
  • MT4時間22時~1時にポジションを保有する
  • 移動平均線15Mが25,50,75の3本がパーフェクトオーダ
  • 1分足RSIが30未満
  • ATRでSLTP値を自動変更、SLは最大125

本数重視

よし!これで行きます!!

ここまで結構緩い入口なんですけど、いい感じですね!!今回はAUDJPY,NZDJPY,USDJPY,EURJPY,GBPJPYの5通貨で行きます!hokutoさんのEAを参考にさせてもらいました!

5通貨でとりあえずバックテストとっていきましょう!

AUDJPY↓

audjpy

NZDJPY↓

nzdjpy

USDJPY↓

usdjpy

EURJPY↓

eurjpy

GBPJPY↓

gbpjpy

全体↓

全体

悪くないけどDDが深すぎるのが気になる💦

クロス円でDD時期が被るんでしょうね。まだ入口ロジックを決めてる段階なので取り敢えずは一旦気にせず行きます!本数も5000本超えてますしここまでは順当かなと思います!

今日は取り合えずここまでにします!2024,2,25日

出口ロジックを決める1

取り敢えず入口ロジックは決まったので出口ロジックを決めていきます!

多分入口の100倍長くなってしまいますがお付き合いください!!( ´∀` )

入口にRSIを使っているので取り敢えずRSI決済を使います!

RSI30,70で取り敢えずバックテストとっていきます!

RSI決済ロジック

eurjpy

うん!獲得Pipsも落ちてるしPFも落ちてる!これじゃデイトレじゃなくてスキャになってまうから没!!

変動式トレール

次はトレール系行ってみよう!

今回は直近の相場に合わせてトレール開始Pipsとトレール幅を自動変更する変動トレールを使います!これ結構僕好きでボラの少ない相場でトレール開始幅が30とだったら結構遠いんですよね!そしてボラが出てきたらトレール幅を広げるって結構度のロジックに入れてもPF上がるし今回もそれ入れてみようと思います!

kfeujpy

 

んーまー少しやけどPF上がった!取り敢えずポンド円も見ていきましょう!

kgbpjpy

うん。よくなってますね!取れあえずトレールはこれで一旦行きます!

出口は一旦終わり!!次は入口2週目行きます!

入口ロジックを決める2

現状5通貨で6000以上ポジションを持っています!デイトレですしもう少し本数を減らしてもいいのかなって思うので入口を少し厳しくします!

現状をまとめてみましょう!

入口↓

  • 23時決済
  • 土曜日の早朝と月曜日の早朝はポジションは持たず必ずその日決済
  • MT4時間22時~1時にポジションを保有する
  • 移動平均線15Mが25,50,75の3本がパーフェクトオーダ
  • 1分足RSIが30未満
  • ATRでSLTP値を自動変更、SLは最大125

問題はどの条件が一番優位性が有るかって問題です。言わば順張り中の逆張りロジックです!インジで言えばトレンド判断が移動平均線。逆張り判断がRSIです。単純に早朝のレンジ相場で優位性があるのかトレンドに乗る移動平均線が優位性が有るのか。

なのでRSIと移動平均線で分けて調査していきます。

MA↓

RSI↓

rsi

うん!MAのほうが優位性が有るのでRSI、つまり逆張りのほうを制御強くします!

gbpjpy

PF上がったけど本数25%近く減ってしまった。PFもおお0.4位しか上がってないしこれくらいだったら入口強くするより出口強くしたほうがよさそう

ってことで出口行きます!!

出口ロジックを決める2

取り敢えず一つ思いついたのが時間制御。詳しくは下に書いています!

時間制御

時間制御は簡単に言うとどの時間で強制決済すると一番期待値が高いのかを考えていきます!

今回のデイトレEAはクロス円+ドル円。ドル円は簡単に24時間の価格変動率を説明すると0時~9時55分まで上で9時55分~15時まで下、15時~0時まで上となっています!これに当てはめるならばロングの決済時間は9時55分、ショートの決済時間は15時。になりますがロングは15時~以降上の傾向があるので取り敢えずショートの強制決済時間を15時にしましょう!この時間論は510日EAを作っていた時の知識です!本来は13時22分が一番低い位置(僕調べ)なんですけど各通貨によって一番低い位置が違いますし、保有時間をできるだけ長くして平均獲得Pipsをできるだけ大きくしたい、更には過剰最適化を避けるため今回は一番低い位置を調べずに15時決済にします!

と思ったんですけどやっぱりなし!一番のメリット獲得Pipsが落ちちゃうので💦

変わって日付制御考えてみましょう!

パッと見だけで24日がバカ負けしてる!

hiduke1

やっぱりショートが負けてますね!24日は時差を考慮して25日です!今のロジックだとMT4時間22時~0時が負けてますね!これは510日関係してそうだから省きます!!

うん!いい感じ!取り敢えず決済はトレールに日付制御!

でも思ったんが決済ロジックが1分足のRSIだけやったら結構きつい💦一回入口のロジックに戻ります!

入口ロジックを決める3

取り敢えず1分の確定足から5分の確定足にします!

ポンド円入口3

かなり良くなった!!これで出口に戻ります!

出口ロジックを決める3

ココで一旦Hokutoさんの出口決済時間と僕の出口決済時間を比較してみましょう!

hokutoさん↓

僕↓

まだ僕はトレールだけなんで日本時間の23時までポジション持っていること多いですね💦っていうかHokutoさんは23時まで最大もっているのに僕は22時決済してるな💦これはこれでとりあえずおいとこ💦

なにせ内部決済を入れていくことにしました!かといってRSIなどの決済ロジックは獲得Pipsが減るしあんまり個人的に好きじゃないんですよね。もちろん長期足のRSIだったらいいんですけど今回使っているのは5分の足RSIなんでRSIでの決済ロジックは一旦なしで行きます!

できれば、利益確保はトレールにまかせて損切りのほうをダメなものはすぐ切るっていう制御作りたいんですよね~

決済ロジックにも『利確ロジック』と『損切りロジック』があって僕は損切りのほうを優先させていきます!!

ロジックの内容はちょっと言えないんですけど『損切りロジック』をいれてバックテストとっていきます!

ポンド円損切りロジック有

うん。PFが1.57→1.7に上がりました!平均獲得Pipsも11→13に上がってます!

他の通貨も見ていきます!

 

 

GBPJPY朝デイ
最新情報をチェックしよう!
>皆様に『本物』の副業を

皆様に『本物』の副業を

今の時代、副業をする事が当たり前の時代になりつつありますよね。。そして数ある副業の中から『本物』を選ぶのは大変で、更に『稼げる』副業を選ぶのはもっと大変です。私は個人個人に合った副業選びの役に立ちたいと思います。

CTR IMG