EURUSD価格変動調査

【FXEA】EURUSDの各時間、曜日、日を研究して自動売買を作ってみよう①

  • 2023年2月11日
  • 2023年3月26日
  • FX
  • 412view
FX EURUSD価格変動調査

お久しぶりです!!たいきです!

今回はFXの自動売買を研究して作成していこうと思います。

作成していく前に何故自動売買を作るのか。を考えていきましょう。

勿論大事な時間を使って自動売買を作成するのだから自分で使うように作成しないといけません。

  • 本業があるため自動で売り買いしてくれるメリット
  • 自動でお金が増える

上記2点があげられます。そうなんですよね。僕は本業があるのでやはり自動で売り買いしてくれるのは大きなメリットなんです。

なので今回は指標発表時に稼働を止める半裁量のEAでは無く完全放置で使える自動売買を作っていこうと思います。

どんなEAを目指すのか

今回僕の目指すEAはEURUSD(ユロドル)の本質を理解し、出来るだけインジを使わないEAです。

本質とは、各通貨ペアには必ず癖があります。

例えば510日とかはドル円中心にクロス円は中値に向かって上昇する傾向にありますよね。

そんな上昇傾向の中に売りポジで攻めるのはどう考えても間違っていますよね。買いポジで攻めるのが本筋ですよね!こう言った通貨ペアの癖に逆らわずにポジションを持つEAを目指していきます。

また何故インジを使わなかというとインジを複数使いEAを作ってバックテスト結果は良好→数年後には全く使えない

なんて良くあることなんですよね。なので今回はできるだけインジを導入せずにEAを作成していきたいと思います。

まぁかと言ってせっかくEAを作るので裁量では出来ない部分を導入しないとなんか勿体無い気がしますよね、、、

という事で、僕が好きなローソク足制御を後々に入れていこうと思いますー!

それじゃあ作っていきます!

【全体】まずは調査から始める

今回作成するのはユロドルのEAです。

なのでまずは過去10年間のEURUSDの価格変動率を0時を起点に見ていきましょう!!

 

ざっと見ても6か所近く狙えますね!!

ではこの6か所に絞ってみていきます。

ここで一つ疑問が浮かんで「本当にこの6か所は毎年強いのか??」という点です。

なので10年分のデータをまとめてみました。

やっぱり!④⑤は見にくいですけど、毎年同じ動きをしている訳ではありませんでした。

全体的に見て毎年強いのは①③⑥ですね!!

③は②と合わせてショートで攻めたら安定しそうなんで②③合わせます!

では①③⑥に絞って徹底的に調べ上げていこうと思います!!

まずは①から作成していきましょう!!

9:54〜12:30を徹底的に調べ上げる①

まずは1のポイントから調べていきます!!
Products - Inline banner
まずは注文と決済ポイントを決めてから注文調査していきます!

調査を先にしますので普通に過去10年で一番価格が低い時間帯と一番高い時間帯で調査していきましょう!

①に関しては9:55~12:30分になりますね。仲値、、、

まあこのポイントが入ってくるのは仕方ない部分ではあります。

とりあえず12:30分を起点に調査進めます!!

とその前に調査後と調査前のEAを比べたいのでまずは下記のEAのバックテストをとっておこうと思います

  • 毎日条件なしに9:54注文12:30決済(オリジナルSLTP制御あり)
  • 仲値なので510日制御追加(オリジナルSLTP制御あり)

とりあえず調査前なので5年でバックテスト取っていきます。

まずは510制御無しで毎日エントリー!!

次に510制御有り!!

どちらも思っていたよりいいですね!僕のSLTPの制御は100Pipsなどと数字で設定していません。その時その時の相場のボラに合わせてSLTPを自動変更できるようなロジックを導入しています。これが理由で結果が良くなったのか分かりませんがここから調査していき今回のバックテストより良いEAを目指していこうと思います。

9:54〜12:30を徹底的に調べ上げる②

この段落では日別に9:55~12:30を調べ上げていきます。

日別で調べる理由は通貨ペア事に日別に癖があるからです。

例えば誰もが知っているドル円の510日や月末、月始に癖がある通貨ペアが多くあります。

上記を調べるために9:55~12:30の時間帯に価格変動率を日別で調べ上げていきます

今回は3年、5年、10年の価格変動率を調べます。

まずは3年!

1と2の幅を見れば一発で上げ下げどちらが優位性があるかわかりますね!!1方面で特に目立つのは11と16日です。どちらも510の次の日ですね、、何か関係あるのかな。

では5年見ていきましょう!

5年のほうは4日、24日、20日が特に目立って悪いですね、、今回も510周辺ですね。

次に10年。

あー24日がぶっちぎりで悪いですね。でも9日が一番強いですよね。

月末月初も特に悪いとは思わないし、、

ってことで日別では510周辺に癖があるのか、、ぐらいしか分かりませんでした。

この記事はいったんここで終わります!!また次の記事で続きかきますので是非見てくださいね(^^)

関連記事

こんばんわ!!最近本業が忙しくて結構つかれているたいきです、、 この記事は前回の続きを書いていこうと思います!! 前回は日別で強い日を調査していきました。 あまりぱっとした答えが出なかったので次は曜日+日別でみていきたいと[…]

直近を含めた価格変動率
EURUSD価格変動調査
最新情報をチェックしよう!
>皆様に『本物』の副業を

皆様に『本物』の副業を

今の時代、副業をする事が当たり前の時代になりつつありますよね。。そして数ある副業の中から『本物』を選ぶのは大変で、更に『稼げる』副業を選ぶのはもっと大変です。私は個人個人に合った副業選びの役に立ちたいと思います。

CTR IMG