Win

【Win】新発想!決済時間を分割した510日EAを作成してみよう

  • 2023年4月14日
  • 2023年4月14日
  • FX
  • 631view
FX Win

こんにちは!たいきです!

今回作っていくEAは510EAの決済時間を分割したEA【Win】です!

前回作成した分割購入型【KotsuKotsu】の作成途中に思ったのです510日だからといってすべての時間強いわけではありませんでした。KotsuKotsuについては下記の記事に詳しく記載しています。

先に今回のEAを作成しようと思った経緯をお話しします!!

何故分割購入、分割決済をするのか

今やEAの代表格ともいえる510日EAを回している方も多いのではないでしょうか??

僕自身も【Honki】でドル円とユロドル(半分アノマリー)を回しています。

510EAを稼働+調査していく上であることに気づきました。それはすべての時間が求めている+期待値ではないということ。つまり弱い時間帯も存在するのです。

そこで今回は強い時間だけを分割して購入&決済していこうというEAです。

Win説明図

見にくくて申し訳ありませんが、基本510日って赤の枠に収まっている確率が高いので期待値が高いんです!ですが枠内での上下が当然あります。

単純に①の価格推移だと若干負けてしまっています。それを分割購入、分割決済で拾っていこうって考えです!

ではまず調査していきましょう!

期待値の高い時間帯を絞る

今回の記事はドル円のロングを検証していきますのでまた午1時から9時54分までを調査していきます!

KotsuKotsuの記事にも載せていますが再度各時間帯の価格変動率を見ていきましょう

1時~2時

1時価格変動率

狙えそうですね!1時05分から2時まで!

では次行きましょう!

2時~3時

2時価格変動率

2時台は無しですね(>_<)

3時~4時

3時価格変動率

3時15分から50分過ぎまで狙えそう!

4時~5時

4時価格変動率

ここも狙えそうですね!4時から4時55分まで!

 

8時~9時

8時価格変動率

ここは狙えそうですね。。。

9時~9時54分

9時価格変動率

やっぱりここが一番強いですね!ただ9時から5分まで少し下がっているので5分から54分までねらっていきましょう!

狙い時間をまとめる

今回の調査で下記の時間帯が強いのがわかりました。

  • 1時5分から2時
  • 3時15分から3時50分
  • 4時から4時55分
  • 9時5分から9時45分

取引するたびにスプレッドがかかってしまうので3時台と4時台をふっつけて3時15分から4時55分までポジションを持つことにします!
Products - Inline banner
つまりまとめると

  1. 1時5分注文2時決済
  2. 3時15分注文4時55分決済
  3. 9時5分注文9時54分決済

こんなかんじでいきます!では早速バックテストとっていきましょう!!

各時間のバックテストをとる

まず1時5分~2時をとっていきます!!

※バックテスト環境→変動スプ16

1時5分~2時

1時2時バックテスト

全然使えなさそうですね、、、短期決済といえどもこれはひどい、、

一応岩ライザーで何か特徴があるか見ていきます。

1時2時バックテスト間違い

ん?そもそも日付がおかしい、、と思ったら15時からポジションを持つアノマリーの日付と間違えていました(>_<)

よかったです(^^)確認しておいて。日付を訂正して取り直します。

1時~2時バックテスト訂正

もっとだめになった(>_<)

1時~2時バックテスト訂正岩ライザ

これは使えなさそう、、残念。

3時15分~4時55分

3時~455時バックテスト

早速取りました!2時よりはましですね(^^)では岩ライザで分析していきます!

3時~455時バックテスト岩ライザーFX

9日と14日と19日、20日、25日が強いのはナイス!!16は何で強いのかよくわからないけど💦

取り敢えず上記の日にちに絞ってバックテストをとっていきます!

3時~455時バックテスト改良

うん!直近弱いのが少し気になるけど全然使えそう!強い理由も510日要素が強い日にしっかり収支上向いているから今後も上向いていく可能性が高いです!細かい調整は後でして取り敢えず3時台はいったん終わり!

9時5分~9時54分

9時~955時バックテスト

やっぱりここは強いですね(>_<)

あまり手を加える必要はなさそう。過剰最適化にならないようにしたい。

ほかの時間他の細かい調整はあまり載せても意味ないと思いますので省きます!

ここで0時台からと仲値からのショート、、15時台からのアノマリーを加えたバックテストをとっていきます。
Products - Inline banner

全体のバックテスト

Win_USDJPY

うん!かなりいい!!履歴見てもマイナス相場でも決済時間を分散することによりカバーしている場面が多々ありました。

結構イメージ通りのEAができたのかなと思います。

では今回はこの辺で失礼します(^^)

Win
最新情報をチェックしよう!
>皆様に『本物』の副業を

皆様に『本物』の副業を

今の時代、副業をする事が当たり前の時代になりつつありますよね。。そして数ある副業の中から『本物』を選ぶのは大変で、更に『稼げる』副業を選ぶのはもっと大変です。私は個人個人に合った副業選びの役に立ちたいと思います。

CTR IMG